72cc5ec29ef73dc39da043f0348a1dae
Delighted Life

今週の常備菜・作り置き

2018/08/07 17:43 作りおき

今週の常備菜・作り置き、及び自家製冷凍食品です。

日曜日、富士吉田に到着し朝一で立ち寄ったビッグでヨーグルト、半額のむきアサリを買ったこともあり、不動湯から帰宅後にせっせと作りました。

左上からヨーグルト、ポテトサラダ、ゆで玉子の塩漬け、カットスイカ、アサリの佃煮、キャロットラペ、カットネギ、冷凍バナナ。


いつもR-1で作ってた自家製ヨーグルト。

最近は色んな種類のヨーグルトで作るようにしています。

今回はLG21で作りました。


アサリの佃煮は、酒・醤油・砂糖・生姜でサッと炊き、冷めてからまた火を入れしました。

あんまり煮込むと身が縮んで硬くなるので火を入れる時間は短くしました。

佃煮80gずつを煮込んだタレと一緒に袋に入れ冷凍しました。


富士北麓市場で買ったバナナは3本だけ残し、皮を剥いてジップロックに入れ袋の上から軽くつぶし冷凍。

検索してバナナを冷凍出来る事を知り、冷凍バナナ初めての試みです。

ヨーグルトに入れたりスムージーにしたり、そのままアイスのようにシャリシャリ食べたり出来るそうだ。


富士北麓市場で買った小ネギは2袋もあったので7~8本はネギ用の容器に入れ野菜室へ。

残りは全て小口切りしてジップロックに入れ冷凍室へ。

ネギは痛みやすいので新鮮なうちに処理して冷凍するのが便利!


ポテサラはジャガイモ3個、人参1本、キュウリ1本、玉ねぎ少々、ハム2枚。

ジャガイモは戴き物の立派な男爵。

お味も良くて美味しいポテサラになりました。


キャロットラペはレモン抜きの目分量で作りました。

人参はスライサーではなく、IKEAの大きなチーズグレーター(おろし金)でカットしました。

レシピは参考までに。


ゆで玉子は殻を剥いて塩水に浸けました。

半熟じゃないけど…


いつでも食べられるようスイカは1/8個分をカットして保存容器に入れ冷蔵室に。

この量は二人で1日に食べ切る量。

スイカを買ってから毎日1/8個ずつカットして本日で食べ切りとなります。

明日からパイナップルに突入予定。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください