72cc5ec29ef73dc39da043f0348a1dae
Delighted Life

レモンの収穫~2018

2018/11/25 20:01 趣味 くらし

レモンを収穫しました。

例年よりも早い収穫です。

いつも黄色くなってから収穫していたのですが、すっぱいレモンというより甘い果実になっちゃって…。

まだ緑がっているうちに収穫するとイイと何かで見たので。


今年は夏に新たにレモンの木が3本仲間入りしました。

知人の庭で枯れかけていたのを譲り受けたのです。

なんという種類か分かりませんが違う種類のレモンです。


こちらは元々のわが家のレモン。

ふと気がついたらアゲハの幼虫に丸裸にされてました。

奴等は食欲旺盛でたった1日でほとんどを食い荒らしてました。

もうダメかと思ったけど、辛うじて4個だけ生ってました。


昨年の収穫した記事を見たら立派なサイズのが9個も採れてました。

今年は結実してはポロポロ落ちて不作な上にアゲハの幼虫の餌食という可哀想な結果になりました。


譲り受けたこちらのレモンは幼虫の被害が少なかったです。

まだ葉っぱ付いてますもんね^^;

わが家に来た時は枯れかかってたけど何とか3個生りました。


これも譲り受けたレモン。

アゲハの幼虫の被害はほとんど受けていませんがレモンは1個しか生ってません。

右の端っこに生ってるのがそのレモン。

皮がやたらと固いレモンです。


これも譲り受けたレモン。

多分レモンだと思うけど、ご近所のお友達はライムじゃないかって。

残念ながらひとつも実が生らなかったので判別できませんでした。


さあて明日からのお弁当やお料理に、レモンをどんどん使おうと思います♪

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください