72cc5ec29ef73dc39da043f0348a1dae
Delighted Life

【エッセ Winter プレゼンテーション 2018・MILK JAPAN】

2018/12/16 09:59 イベント くらし

エッセ Winter プレゼンテーション 2018でプレゼンがあったMILK JAPAN。


わが家にとって酪農はとても身近な職業。

というのも夫の実家は酪農家でした。

そして山小屋の土地を借りている農家さんも数年前まで酪農家でした。

どちらも過去形ですが、牧場は私にとって親しみのある職業のひとつともいえます。


千葉県袖ケ浦市で酪農業をされている切替氏によるプレゼンのテーマは「日本の牛乳事情~これからもおいしい牛乳を飲んでもらうために~」でした。


お話は切替氏の自己紹介からはじまり、日本の酪農事情と題し搾乳から牛乳が私たちの手元に届くまでのお話などを伺いました。


お話を伺いながら美味しい牛乳もいただきました。


今、日本の酪農家が減っているそうです。

冒頭でもお話ししましたが、夫の実家も、千葉の知人も現在は酪農をやめていることを考えれば容易に想像できます。

生き物を扱っているためお休みがない、たくさんの設備が必要…。

高齢化や後継者がいないといった理由から、日本の酪農家がどんどん減っている悲しい現実。

このままでは近い将来、日本の牛乳が飲めなくなる可能性もあるかもしれません。

牛乳まで輸入に頼るなんて、品質的にも価格的にもちょっと怖いですよね。

その為にはどんどん牛乳を飲んで、日本の酪農・牛乳を盛り立てることが大切。


主婦の私がまず手始めに出来ることはといえば、積極的に料理に牛乳を使う事!

今の季節なら白菜のミルクスープなんてとっても美味しいですね。

そうだ!早速今晩のメニューに加えてみようと思います♪


牛乳を使ったレシピです。

よかったら参考にしてみて下さいね╰(*´︶`*)╯



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください