72cc5ec29ef73dc39da043f0348a1dae
Delighted Life

富士山の伏流水~柿田川湧水群

2018/12/31 16:07 旅行・お出かけ 趣味

湧水マニアのわたくし。

とうとう念願叶って柿田川湧水群へ行って参りました。


といっても初訪問ではなく実は2度目なんです。

前回はオートキャンプの帰りに立ち寄ったのですが、お正月の夕方だった為辺りが暗くなってしまい湧水群散策は断念。

水汲み場で湧水を汲んで豆腐アイスクリーム食べて帰って来ました。

ですから実際に散策したのは今回が初めて。


朝7時に到着。

駐車場の営業時間は9~17時となっていましたが、既に数台の車が停まっていました。

そのまま車を停め、駐車場側の散策路入口から湧水散策スタートです。


八つ橋

散策路として木製の「八つ橋」が続いています。

ちなみに「八つ橋」とは、池・小川などに、幅の狭い橋板を数枚、稲妻のような形につなぎかけた橋。8枚の板からなる三河の八橋に由来する。…だそうだ。


湧き間

船付場の湧き間にある丸い管は、かつて製紙会社が使用していた2つの井戸の跡だそうです。

きれいな水がこんこんと湧いています。


第二展望台

湧き間を進むと水遊びが楽しめる湧水広場あり、その先に第二展望台。

ここの脇水は紡績工場が井戸として利用していたものだそうです。

陽の光と砂が神秘のブルーホールに。


美しい…美し過ぎる。

うごめく美しい水をじっと眺めていていると不思議な感覚になってきます。


第一展望台

柿田川の最上流部にあたります。

富士山に積もった雪や雨水が三島溶岩流に浸透して、国道下から忽然と湧き出てい流のです。

柿田川は、名水百選にも選ばれる全長約1.2kmの清流で狩野川水系の一級河川。

その源がここなのです。

1日に約100万t~110万tとも言われる湧水量は日本1!

大小数十個の湧き間は、ゆらゆら揺らめいてまるで生命体のようです。

時を忘れていつまででも眺めていられます。


恋を祈る神社♡貴船神社

貴船神社は水の神様ですが、「恋を祈る神社」縁結びの神社としても注目されているそう。

『ふじのくにエンゼルパワースポット』に登録されています。


高野二三の主屋

公園の駐車場の場所は、高野製紙所だったそうで、公園内には昭和12年(1937)築の高野二三の主屋が残されています。

現在は「食事処かわせみ本館」として予約制でお食事をいただけます。


柿田川湧水水汲み場 (利用時間 9:00~17:00)

季節によって変動があるようですが、時間外は水が止まってます。

私が訪れた時は豆腐館の方のご厚意で30分早く汲ませて下さいました。


詳細

柿田川公園

静岡県駿東郡清水町伏見71番地の7(国道1号沿い)

備考 : 有料駐車場(普通車200円)

アクセス : 東名沼津ICより約6km

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください