72cc5ec29ef73dc39da043f0348a1dae
Delighted Life

大変!前歯がぐらぐら!

2019/01/23 17:45 健康

ここ2~3日、前歯がグラグラ。

とうとう今朝、朝食を食べていて嫌な感触が。

さし歯が今にも取れそうな感じです。


意を決し、午前中に歯医者さんへ行って来ました。


罹りつけのクリニックですが、最後に罹ったのが10年近く前。

診察券と保険証を差し出すと、受付の方が「わぁchimaさん、お久しぶりです。すっかり変わっていたので一瞬分かりませんでした。」と大きなリアクション。


思わず「どちら様でしたっけ?」と聞き返してしまいました。

10年前の受付の方はお若くてキレイなお嬢さんばかり。

まさか今も当時の方がいらっしゃるとは思えませんしね。

てっきり、息子の幼稚園と小学校では役員をしていたのでその時の関係者か、10年前まで勤めていた塾の生徒さんのご父兄様かと思ってしまったのよ。


答えは全然違って、院長夫人でございました。

私の名前が珍しくて印象に残っていらしたんですって。

そう言えばたまに受付やレセプト処理にいらしたような記憶が…。

どちらにしろ一昔前の患者さんを覚えてらしてびっくりくりくりでしたヾ(o´∀`o)ノ


と前置きは置いといて。

グラグラした歯は抜歯することになりました。

さし歯を支えている歯が欠けており、修復不能。

入れ歯は避けたいのでブリッジにするという方向へ。

土曜日に抜歯、月曜日テック(仮歯)の予約を取りました。

歯を抜くなんて学生の頃、大学病院で従兄に親知らずを抜いてもらったきりです。

あとの時の従兄のグローブのような大きな手と木槌とノミでカンカン削られ失神寸前の記憶が…。

恐怖です。

しかも来週は予定が入っているので、仮歯とはいえ歯無しは不安…。


どうやら私、前歯でモノを噛んだり、寝ている間に歯ぎしりする癖があるようです。

下の前歯も咬合面が摩耗して平らになっていると指摘されました。


ところで10年近く歯医者さんを避けてきた私。

最近、歯のすき間にモノが詰まるしアイスは浸みるし…きっと虫歯だらけだろうと思っていました。

前下は定期的にセルフでスケーリングしてはいますが、奥歯はきっと歯石だらけとも思っていました。

診断の結果は、小さい虫歯が1ヶ所あるのみで歯石も着色もほとんどありませんでした。

ただ昔直したのが摩耗したり歯周病で歯茎が後退したり…いわゆる加齢によるお手入れが必要に。

しばらくは苦手な歯医者さん通いが続きそうです。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください