72cc5ec29ef73dc39da043f0348a1dae
Delighted Life

「ちょりママさんと作る旬のトマトでうまみたっぷり」オンライン料理レッスン

2021/03/30 19:29 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん イベント

一昨日のランチにトマトと玉子のマヨ炒め♪

中華風とはひと味変えてマヨネーズで炒めてちょっぴり洋風な仕上がりです。

サッと火を通すだけでうま味が濃厚になって玉子との相性も抜群!

トマトって生で食べても火を通しても美味しい素晴らしいお野菜ですよね。

しかもごはん120gも付けて1人前373kcalと超ヘルシー!

毎食ランチに食べたいくらいです(*´▽`*)


今日は、JA全農とちぎ×アイランド主催「ちょりママさんと作る旬のトマトでうまみたっぷり」オンライン料理レッスンに参加しました。

栃木はドライブやキャンプでも何度も訪れているし、トチモニ時代から栃木の農産物や自然、歴史にも興味があるので今日は参加できてうれしかったです。


おおぶりで肉厚、適度な酸味がありジューシーで美味しい栃木のトマト。

生で食べても、火を加える調理に使っても美味しいのが特徴です。

冬から春にそして初夏にかけてが旬の栃木のトマト。

美味しいので是非皆さんも栃木のトマト食べてね~(*^▽^*)


久しぶりにみたちょりママさん。

相変わらず聡明でテキパキして魅力的でした。

栃木のトマトで作って下さったのは「豚トマトのしょうが焼き」と「トマトとくじし豆腐のサラダ」に2品。

どちらも5~6分で作れる超簡単レシピでした。

レシピをいただいたので今晩作ってみたいと思います♪


オンラインレッスンに先駆け、先日届いた栃木のトマト2箱。

肉厚でジューシーでみずみずしくてとっても美味しいです♡


届いてすぐに生でひとつ丸ごとかぶりつき、翌日のランチに「トマトと玉子のマヨ炒め」を作り、昨日と今日のランチにガパオライス(614kcal)でもいただきました。

本当に美味しくってヘルシーでラブラブなトマトちゃん🍅


ちなみに今日の朝食はミルクティーとファスライトで置き換えダイエットで243kcal。

はい、緑茶がないだけで昨日と全く同じメニューです(^-^;

美味しかったので「トマトと玉子のマヨ炒め」のレシピ載せておきますね♪

是非作ってみて下さいませ(*^^)v


トマトと玉子のマヨ炒め

【材料】1人前

トマト 1個

卵 1個

マヨネーズ 小さじ2

鶏がらスープの素 小さじ1

ブラックペッパー 少々

小ネギ 適量


【作り方】

1.卵を溶いてマヨネーズ小さじ1で炒めフライパンから取り出しておく。

2.1のフライパンにマヨネーズ小さじ1を入れ、ひとくち大にカットしたトマトを炒める。

3.トマトにサッと火が通ったら1を加え、鶏がらスープの素とブラックペッパーを加え混ぜ合わせてひと煮立ち。

4.器に盛り付け小ねぎを散らして完成!

※卵もトマトも火を通し過ぎない方がふんわり美味しいです。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください