4713daaec234023afab62fa6b4471478?1407827333
Delighted Life

癒し効果抜群!おっとり穏やかなアルパカがいっぱい♡八ヶ岳アルパカ牧場【富士見町】

2021/06/24 14:05 旅行・お出かけ 趣味

尾白川渓谷の千ヶ淵を散策予定が、雨が降って来たので急遽変更しアルパカ牧場へ行きました。

道の駅はくしゅうから車で30分弱。

山梨から長野へ、富士見町にある八ヶ岳アルパカ牧場。


入口の券売機で入場券を購入。

大人600円、こども400円、えさ1袋100円です。

この手の入場料としてはお安いなぁと思いましたが、年間パスポート3000円と知りさらに良心的価格でした。


まずはハンドソープでしっかり手洗いをしてから「ふれあい広場」へ。


中ではアルパカちゃんがお出迎えしてくれました。

初めてアルパカと接しましたが、ポニーサイズというか子馬並みで意外に大きいのに驚きました。

そしてめちゃくちゃ穏やかでおっとりしたとっても優しい動物なのです。

ふわふわもふもふの毛は顔を埋めたくなるほど柔らか。

愛らしい姿を見て、触れているだけで癒し効果抜群なのです。

特記したいのが、まるで猫並みにほとんど動物臭がありません。


ふれあい広場から飼育棟へ移動。

ウサギやモルモットがいる前室の奥がアルパカの飼育室になっています。

ここでは飼育員さんがフレッシュな草やりはフンの始末などお世話をしながら、とっても愛情深くアルパカについて説明などしてくれました。

普通の牧場や動物園とはチョッと雰囲気が違っていて、どの飼育員さんもアルパカを愛おしいわが子のように接しているのが印象的でした。


どの子もフレッシュな牧草に夢中です。

今の時期だけのごちそうだそうです。

食べながらウンチやオシッコをぽとぽとしていました(^-^;


3本足のチャッピー君。

足の向きだか形が悪い状態で生まれてきたため切断したそうです。

足元を見なければ3本足だとは気づかないほど元気に走り回っていました。

他のアルパカたちにいじめられるといった事もなく群れの中で仲良く過ごしている姿を見て、思わず涙が溢れるほど感動しました。


本当にかわいくて愛らしくて、一緒に過ごしていると時間を忘れてしまいました。

イイ年したオッサンとオバサンが2時間近く戯れてしまうほど魅力的なアルパカ。

近くに行ったら絶対またアルパカに合いに行こうと思います。


八ヶ岳アルパカ牧場

長野県諏訪郡富士見町落合13505-1

https://www.alpaca-farm.net/

TEL : 0266-75-2554

時間 : 10:00~16:00

定休日 : 火曜日

料金 : 大人600、小学生以下400円、3歳以下無料

備考 : 雨天営業、無料駐車場有り

アクセス : 諏訪南ICより5分

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください