72cc5ec29ef73dc39da043f0348a1dae
Delighted Life

絶景吊橋と温泉の寸又峡~川根町めぐりと駿府城

2021/06/30 15:44 昼ごはん パン お買い物 旅行・お出かけ 趣味 健康

長野・山梨のお出かけレポと順番が逆になってしまいましたが、今月初旬の週末に寸又峡~駿府城めぐりをしてきました。

ずっと雨続きでしたが、少々雲は多かったものの幸運にもこの日は晴天♪

とても気持ちの良い休日を過ごすことが出来ました。


寸又峡9時着を目標に自宅を5時にでました。

いつもよりのんびりの出発です。

あとで知った緊急事態によるETC休日割りがない件。

前もって知っていれば4時前に東名に乗って深夜割りにしたのにと後悔。

長距離の30%は大きいです。

7時少し前、休憩に立ち寄ったのは新東名の駿河湾沼津サービスエリア。

デッキからの景色が美しかったです。

売店では3割引きだった前日のリンゴ(ジョナゴールド)を購入。


静岡スマートICで下り寸又峡へ向かいました。

どのくらいの標高なんだろう、耳がキーンとなっていました。

約1時間、峠道をひたすら上り道の駅音戯の郷に到着。

何するでもなくキレイな空気をすいつつ千頭駅を眺めながら小1時間ここで滞在。

このあと観光案内所に立ち寄り、奥大井めぐりのコツを教わっていざ寸又峡へ!


千頭駅から30分強、細くてくねくねな山道を走ってたどり着いた寸又峡。

駐車場に車を停め、景色を堪能しながら約30分歩いてたどり着いた「夢のつり橋」。


つり橋まで2時間近くかけて往復したらランチにわさび蕎麦をいただきました。

これが超絶美味しくって…また食べに行きたいって思ってます(*^▽^*)


おそばを食べたお店のマスターに是非温泉入って行ってと勧められ町営露天風呂に入って来ました。

先客1名でしたが、すぐに出たのでほぼ貸し切り状態!

とろっとした柔らかいお湯でとっても気持ち良かったです♨


湯上りは川根茶をいただきにフォーレなかかわ茶茗館へ。

川根茶といえばわが家がいつもいただいているお茶です。

お友達の親せきが川根茶農家で分けていただくようになって15年近くなります。

川根茶 煎茶セット(300円税込)のやぶきたをいただきました。


今回のドライブで寸又峡に次いでの目的だった駿府城。

予定外の温泉やのんびりお茶などたしなんでいて到着したのは終了ギリギリ。

なんとか100名城スタンプを捺せ、萌え萌えのお堀を記念撮影。


帰るため高速へ向かって見つけたお客さんがいっぱいのお店。

通り過ぎたけど戻ってみたら「あおいの杜ピーターパン」というパン屋さんでした。

オレンジブレッドや甘夏ラウンド、カレーパンを購入しました。


途中、駿河湾沼津SA、足柄SAと休憩に立ち寄り渋滞もなく帰路につきました。

写真は足柄SAから見た富士山です。

この日は富士山の近くにいたにも関わらず、富士山を見ていなかったので最後に見れて大満足でした。


『絶景吊橋と温泉の寸又峡~川根町めぐりと駿府城』はダイジェスト版までしか書けませんでした。

パソコンはもちこめないので、退院してからゆっくりレポしたいと思います。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください