72cc5ec29ef73dc39da043f0348a1dae
Delighted Life

膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)手術前日

2021/07/01 23:59 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 健康

入院受付が13時なのでゆっくり過ごした朝。

自分のシーツやブランケット、枕カバーなども含め2回ほど洗濯機を回してから軽く朝食。

オレンジブレッドとヨーグルト、カフェオレで295kcal。


夜はお寿司、ランチはパスタって決めてたの。

病院へ行く途中の五右衛門で地中海風カニと海老とあさりのトマトクリームスープ🍝

たった1食で1100kcal!


病院に早く着いて外のベンチでデザートのアイス295kcal。

いーんだ、いんだ♪

明日から食べられなくなるんだから٩( ᐛ )و

今日の私は怖いものなしよ(^ー^)


入院手続きが済んだら採血してから病棟へ。

手術チームのDr.が挨拶に来てくださったり、麻酔のDr.から麻酔についての説明を受けたり。


18時頃「疑問に思うことがあればどんな些細なことでも説明しますから遠慮なく聞いてください。」とさっきのDr.が言いに来て下さった。

親切だな(*'▽'*)


挨拶にこられた時「MPD–IPMN」の「MPD」は何かとドレーンが抜ける順番を質問したからかな。

ちなみに「MPD」とは主膵管型で、管の抜ける順番は概ね左から順に4〜5日に3本抜き、膵管チューブだけ3週間かかるそうだ。


看護師さんにも質問

STとは何?

ストマックチューブの略。ストマック=胃。鼻から胃に挿管して胃の内容物を排出するそうだ。


首の管とは?

血管の中に入れる細いシリコンの管。

栄養や薬をここから直接入れるので食事が食べられるまで入れている。

えっ、術後9日も(゚o゚;;

明日はお腹4本、背中1本、両手に点滴、首、鼻、尿、酸素マスク‥もの凄い数の管に繋がれるんだな私。


18時に夕食。

検査入院の時はごはん160gだったけど今回は130gになっていました。

家でいつも食べている量で丁度いい。


19時シャワー、20時ドリンクタイプ・21時錠剤の下剤を飲み21時半消灯。


周りから痛い痛いの呻き声やイビキ、救急車のサイレン‥。それでも今回は検査入院の時より喚く人がいない分静かだわ。

もちろん耳栓持参よ!

担当の看護師さんに眠剤いただいたしね👍


さて動画見ながら寝落ちしましょうか。

とその前にお腹がゴロゴロ。

もよおして来ました

朝までゆっくり効くはずでは?


眠剤の威力も恐るべし。

トイレに立ったらフラフラで歩けません。

転ばないよう車椅子をカートに歩きました。


今の私、不思議なくらい手術の実感ないです。

まるで他人事のよう。

明日になったら実感湧くかのかな。


さっきトイレ行ってから1時間経ってる!

それまで動画観る間なく寝てました。

便意もよおしてトイレに立て続け2回。

ピーピーです

これじゃトイレ通いで寝不足になりそう💦


そろそろ寝ます。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください