4713daaec234023afab62fa6b4471478?1407827333
Delighted Life

甘利山からの朝陽とフルーツパークからの夜景~山梨のグルメと温泉

2021/11/25 12:32 朝ごはん 昼ごはん お弁当 旅行・お出かけ 趣味 健康

富士山と朝陽の景色がどうしても見たくて、道路が冬季閉鎖される前に訪れた甘利山。

心あらわれる美しい景色を見た後は、晩秋のみずかき湖の紅葉を愛で増富温泉へ。

金精軒でお菓子を買って、道の駅はくしゅうでタンク1つの水汲みをし、前の週に温泉セットを忘れてきたむかわの湯へ忘れ物を引き取りに行き、桔梗屋東治郎でランチを食べてからほったらかし温泉・フルーツパークで渋滞回避の休憩&夜景を楽しみ帰宅しました。

毎度毎度、早朝から夜遅くまでのスケジュールですが、休憩と温泉の繰り返しで思いの他のんびりで優雅なドライブを楽しみました。

家を3時半に出発。

「甘利山入口」からではなく今回も何故だか原山神社の方からの細くて途中まで砂利道の険しい道をGooglマップナビに誘導され予定より時間オーバーしましたが、なんとか日の出に間に合いました。

予報では6時20分日の出。

その頃は、はらはら雪も舞い始めとても寒かったのですがそれを忘れさせるほどの景色!

美しいです✨感動です✨

残念ながら富士山には雲の笠がかかっていましたが、幻想的な朝靄の景色をしっかり目に刻んできました。

7時前に甘利山を下り増富温泉へ向かいます。

途中、みずかき湖で朝ごはんのお弁当を食べ、日帰り温泉の開館10時の時間調整に仮眠をとりました。

朝が早かったから湖畔でふたりで爆睡です(≧▽≦)

日帰り温泉増富の湯は、泉温が低くて源泉風呂だと長時間じっくり入っていないと身体温まりません。

っていうかじっくりゆっくり身体の芯からラジウム温泉に浸かるのが醍醐味!

ガンにも効くって評判で、オッサンが胃ガンになった時は何度も通いました。

そういえば一応私もガン(ステージ0ですが)で手術したばかりなので、今回は湯治のつもりで1時間くらい浸かってきました。

のんびり温泉に浸かった後は、またみずがき湖に立ち寄りました。

今度はビジターセンターの方ではなくダム事務所の方へ。

ダムカードをもらい、塩川ダムと湖にかかる白いアーチ型の鹿鳴峡大橋を見学。

みずかき湖も何度も来ているけどダム事務所の方は初めてきましたがとても景色が良かったです。

道の駅はくしゅうで水を汲み、台ケ原宿の金精軒でお菓子を買いました。

季節限定のモンブランどらやきといつもの定番のきんつばに田舎まんじゅうを買ってきました。

もちろん、むかわの湯へ立ち寄り忘れ物も引き取って来ましたよ(*^^)v

韮崎の桔梗屋東治郎でランチをいただきました。

中央道が大渋滞だったので大月まで下道でのんびり。

途中、ほったらかし温泉に立ち寄り休憩。

帰りは夜景を見てきました。

私のお勧めはほったらかし温泉からよりもフルーツパークからの夜景。

息をのむほど美しかったです。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください