4713daaec234023afab62fa6b4471478?1407827333
Delighted Life

ぷるんぷるんモツと旨味いっぱいのスープが絶品!博多若杉 牛もつ鍋

2021/12/08 00:56 晩ごはん

寒い日には温かいお鍋に限ります!

以前から食べてみたいと思っていたもつ鍋をいただきました。

実は私、もつ鍋をいただくのは今回が初めて。

具材は何を入れて、どうやって食べたらよいのかも分からないずぶの初心者でございますが、もつ鍋への憧れは最大限に膨らんでおりました。

食べに行くのはもちろん、本場博多でいただくのはまだチョッと先の夢というわけでお取り寄せ♪


今回は博多若杉 牛もつ鍋セットをいただきました。

博多若杉は創業40周年を迎えるもつ鍋・水炊きの専門店。

楽天市場でも数々の賞を受賞している大人気のショップです。


https://www.wakasugi.info/shopdetail/000000000006

牛もつ具300g×2、スープ200g×2、麺4玉、薬味(胡麻×2・唐辛子・柚子胡椒×4)のセットです。

具もスープも平に冷凍されているので重ねると意外に薄くてコンパクト。

箱で届いたらから冷凍庫に入るかなと思ったけど、すっぽりスキマに収まりました(*^^)v


初めて食べる私。

でも作り方が分からなくても大丈夫!

詳しい作り方や美味しい料理のポイントが絵付きで詳しく書かれています。

モツとスープは料理する前日から冷蔵庫で自然解凍。

もつ鍋初心者なのであっさりもつ鍋仕様でひと茹でしてアクや脂を除きました。

夫婦ふたりなのでモツとスープはひとつずつ、セットの半分にしました。

具はキャベツ・ニラ・ごぼう・もやしを入れました。


ふっくらぷるんぷるん!

甘くてじゅわーっと美味しい。

モツといえばホルモン焼しか知らない私にとって食べたことのない未知の食感です。


モツの旨味が溶け出した濃厚スープがお野菜に絡んでとっても美味しかったです。

美味しいだけじゃなくて身体もぽかぽか温まるし、ぷるぷるコラーゲンもいっぱい♪


〆はちゃんぽん♪

猫食い夫婦なので1玉だけ投入。

スープをまとったもちっもちの麺、最高です!!

スープの一滴まで美味しくいただきました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください